ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
しゅしゅあゆゆ
しゅしゅあゆゆ
生まれと育ちは兵庫県龍野市。
現在は兵庫県伊丹市で奥様と息子と娘の4人でひっそり暮らしてます。

Instagram
日々の投稿

Instagram
Outdoor専用

ヘキサL(時々Colemanのパーティシェード360)&アメドに風車のセットでキャンプに出撃してます。
最近はランドロックでの出撃も。
この組合せを見つけたら、、、そっと見守ってください。

僕は照れ屋さんで人見知りするタイプなんです。
お気に入り
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
オーナーへメッセージ

2014年07月01日

夜はどりゃぶり! 自然の森ファミリーオートキャンプ場

みなさん、こんばんは。

先週の土日で、大阪府能勢町にある、自然の森 ファミリーオートキャンプ場に、マンションのお友達ファミリーと行ってきました。

ホタルが見たいね、ということでホタルが見れそうなキャンプ場を探していたところ、このキャンプ場が候補に挙がったわけです。

天気予報はとても微妙。。
自然の森は完全な土サイト。雨は嫌だ。
行くのか行かないのか判断の難しいところでしたが、みんな久しぶりのキャンプ。

思い切って行くことにしました。


夜はどりゃぶり! 自然の森ファミリーオートキャンプ場








このキャンプ場、前泊者がいなければ、朝の10時からチェックインさせてくれる珍しいキャンプ場。
自宅から池田を経由して173号線を北上します。キャンプ場の手前で、自家製の鶏肉、野菜、卵を売っている店で卵をゲット!
10時前に家を出て11時前には到着。
近いのはいいね。


今回のキャンプは、予定が盛りだくさん。
昼食はローストビーフ丼、夕食は子供と女性陣はキーマカレー&ナン、男性陣はモツ鍋。


僕がハンバーグを作れば、それを食べたい、ローストビーフを作れば、それを食べたいと。

わたくし、そのうち店でも開けるんじゃないでしょうか。


お友達がもってきたサウスフィールドのダッチオーブを借りてブロック肉を焼き焼き。
出来上がった肉を切ったのがこれ。
夜はどりゃぶり! 自然の森ファミリーオートキャンプ場

うん。我ながらこの焼き加減といい最高ではありませんか♪
作った者の特典、つまみ食いをしておきました!

あまりにもうまいので、みんなを呼んで、一切れずつつまみ食い。これは期待大♪




夜はどりゃぶり! 自然の森ファミリーオートキャンプ場

ご飯を盛ってレタスとパプリカを乗せます。

夜はどりゃぶり! 自然の森ファミリーオートキャンプ場

そこへ先ほどの肉を乗せ、これまた嫁さん特性のタレを垂らします。
朝、ごそごそと作っていたようで、何で作られているのかわかりませんが、赤ワインと自家製のにんにく醤油が
入っているのは間違いありません。あと肉焼いたときの肉汁。


夜はどりゃぶり! 自然の森ファミリーオートキャンプ場

仕上げは、道中で手に入れた卵を落として出来上がり!!!
この卵の色、見てください。赤い!
餌にこだわった卵だそうです。ワンパック(10個) 450円と結構高いですが、この卵はすごいです。
朝絞めの鶏肉も売ってましたので今度はそれも買ってみようと思います。うまいに違いない。



夜はどりゃぶり! 自然の森ファミリーオートキャンプ場

お昼ですが、みんなでカンパーーーーーいビール






つかの間の休息。







大人たちのビールも進む。




そして




早くも夕食の準備。慌しい。。。。
僕は最近はもう、キャンプ場であれこれとやりたくないのです。
カップラーメンでもいいぐらい。とにかくゆっくりまったりしたいウワーン


夜はどりゃぶり! 自然の森ファミリーオートキャンプ場
ナンの生地です。小麦粉とかヨーグルトか色々入れてました。
僕はもう酔っ払ってて何がなんだか覚えていません。

夜はどりゃぶり! 自然の森ファミリーオートキャンプ場

娘もコネコネして喜んでます!


夜はどりゃぶり! 自然の森ファミリーオートキャンプ場

自分の食べる分を作り終えた娘。
美味しく焼けるといいねニコニコ



出来上がった生地をかまどに持っていきます。
管理人さんがそれをかまどにぶち込んでくれました。
夜はどりゃぶり! 自然の森ファミリーオートキャンプ場

ボーーー!!!
燃え盛る炎。かまどの中はおそらくアツアツ。
夏休みはかまどはお休みにするみたいです。熱くてやってられんのですって。





待つこと数分



夜はどりゃぶり! 自然の森ファミリーオートキャンプ場

ナンが焼きあがりました。
子供たちが自分の食べるだけの量を焼いたので小さいですね。
かわいいサイズになりました!


夜はどりゃぶり! 自然の森ファミリーオートキャンプ場

ナンが焼きあがったら次はカレーの具材の準備に取り掛かります。
休む暇がない。。。
奥様方は爽やかにピース。

わたくし、酔っ払ってるのと、朝早くから起きて準備していたので眠気がマックスに。。。。




夜はどりゃぶり! 自然の森ファミリーオートキャンプ場

野菜の屑は、うさぎたちのおやつとして子供たちがキャッキャ言いながらあげていました。
小さい子うさぎって可愛いですね。愛くるしい目なんてとくに。やられました。



夜はどりゃぶり! 自然の森ファミリーオートキャンプ場

野菜の準備ができたら、火熾し!!

指定の場所であれば、直火OK!
薪を並べて火をつけます。ここでご飯炊いて、カレーも煮込みます。

夜はどりゃぶり! 自然の森ファミリーオートキャンプ場

飯盒で米を炊きます!
いいな~飯盒欲しくなってきた。でも、直火OKのキャンプ場の方が珍しいし、ご飯炊くのはシングルバーナーとクッカーでやろう。楽が一番。


夜はどりゃぶり! 自然の森ファミリーオートキャンプ場

カレーの出来上がり(笑)
ミンチ肉を炒めたりの工程は写真なし。だって、酔っ払ってましたからね。



夜はどりゃぶり! 自然の森ファミリーオートキャンプ場

昼ごはん食べてからそんなにたってない気もしますが、夕食の出来上がり。
イタダキマーーーーース!!!!





写真はここまで。





カレーを食べたあとは、ランタンの灯を落としまして。。。。
ホタルを観賞します。今回案内されたサイトは、目の前に川が流れていてその川をホタルが舞うんだそう。


この日は、ホタルツアーなるものが組まれていましたが、我々は目の前の川を飛び交うホタルを楽しみました。
飛び交うといっても、乱舞というにはほどとおく、数匹が飛んでいるという感じ。

僕が子供のころは、龍野の少し北に行けば、いくらでも見れたんですが、時代は変わりましたね。



ホタルを見ているとポツポツと雨が雨

その雨も次第に強くなり、、、いつの間にかドシャ振りにビックリ汗



実は、僕たちのサイトは平坦なところが殆どなく、傾きばかりのサイト。
地面には、来たときから雨のときに水が流れたんだなとすぐに分かる溝が出来ていました。


テントの前室なんて、池か!?と思うぐらい水浸し。
シルバーシートもグランドシートも敷いてましたけど、それでもテントの底は朝起きたら水が染みてましたしガーン


雨もそうだし、サイトのいけてなさに一気に萎えてしまって写真撮ることもできず。
テントは雨の跳ね返りにより土や砂がべっちょりくっついてしまっている状態。

朝から心が折れました。。

朝、少しの間は日が照ってましたが木々が邪魔をして日陰ばかり。
雨の心配がないときは、逆に涼しくていいのでしょうが、今回はその影が恨めしかったです。


昼前に雨が来るよ、と管理人さんが教えてくれたので乾燥できないまま撤収。
90Lのナイロン袋にテントをぶちこんで無理やり車につっこんでキャンプ場をあとにしました。


自宅から1時間圏内でありながらホタルが見れたりといい所もあるキャンプ場。
僕にとっては雨のせいか、色々不満もあるキャンプ場でした。

・料金が高い。
・風呂(シャワー)は、、、、あの風呂なら僕は入らないで寝ます。カビだらけでタイルも踏みたくないです。
・サイトが平坦でない&完全な土サイト。雨の日は、、、




リピータが多いって評判のキャンプ場のようですが、僕がリピータになれるかどうかは、、、、????




おしまい。





Posted by しゅしゅあゆゆ at 22:28│Comments(9)自然の森
この記事へのコメント
こんばんは〜

前半〜中盤にかけては楽しいファミリーキャンプの記事でしたが、
最後はキャンプ場に対する厳しい酷評でしたね(笑)
しかしローストビーフ美味しそう!
いい色してますね〜ww
自分も作ってみたいです!
Posted by ひじき at 2014年07月01日 23:12
こんにちは~

途中からの雨は残念でしたね(T_T)
梅雨明けが待ち遠しいです!

ホタルは本当に減りましたよね。
子供の頃は家の前でも飛んでました(田舎ですので^^;)
その田舎でも、今はホタルがいません。
我が家は2週間後にキャンプの予定です。ホタル見れたら良いなぁ~
Posted by ブルースターブルースター at 2014年07月02日 15:13
こんばんは~♪

雨撤収ってつらいですよね~

でもそれに懲りずにまた行ってしまうのがキャンプ(笑)


お手製のカレーといい、ナンも美味しそうですね♪

酔っ払って良く覚えていないの、良く分かります(笑)
Posted by しんいちろうしんいちろう at 2014年07月02日 21:22
> ひじきさん

こんばんは!

そうなんです。途中までは楽しいキャンプだったんです。
ほんとに。
自然の森という名の通り、ほんとに自然を感じることもできて。傾きも含め(笑)

雨がすべてを。。。
キャンプ場を酷評したつもりはないのですが、やはり料金が高いなら高いなりに、それ相応の設備が欲しいですよね~
カビだらけのタイルの風呂の利用料が5分で300円というのは・・・

ローストビーフは簡単に作れますので、ひじきさんも是非作ってみてください!
作り方はこちら↓(笑)
ttp://shushuayuyu.naturum.ne.jp/e1883790.html
Posted by しゅしゅあゆゆしゅしゅあゆゆ at 2014年07月02日 21:50
> ブルースターさん

こんばんは!

ほんとに。。楽しいキャンプが一転、豪雨が楽しい時間を雨とともに
流してしまいました。。
梅雨明けが待ち遠しいですが、明ければこんどは猛暑が待っていると思うと・・・

家の前でホタルが見れていたなんて素敵なところで過ごされたんですね!
羨ましいです^^
田舎育ちの僕は、田舎大好き。そんなの大好きです。

2週間後のキャンプ、ホタル見れるといいですね♪
ホタル見れたら、是非記事にしてください!
Posted by しゅしゅあゆゆしゅしゅあゆゆ at 2014年07月02日 21:53
> おされでクールなしんいちろうさん

こんばんは!

雨撤収は辛いです。砂や土がついたまま撤収しないといけないのがもうね・・・

でも、仰るとおり、それでもキャンプに行ってしまうんですよね^^;
なんなんでしょうね?(笑)

カレーとナンは美味しかったです。
ダッチオーブンとかまどで作ったからなかぁ。
キャンプでは初カレーかも。。キャンプのときになかなかカレーしようとならないんですよね。


キャンプ場で酔っ払うのは男の特権ですね!
Posted by しゅしゅあゆゆしゅしゅあゆゆ at 2014年07月02日 21:59
こんばんわ

我が家は、今のとこ、雨予報なら出撃とりやめ、ですね。


ローストビーフ丼、めっちゃ、おいしそう。 カレーも(笑)

私、料理は、奥様まかせなので、尊敬です。


雨予報なんで、レクタデビューは、もそっと先ですか?(笑)
Posted by しょうちきしょうちき at 2014年07月02日 23:53
こんにちは~^0^

木陰が気持ちよさそうなキャンプ場ですね
雨さえ降らなければ色々楽しめそうですね♪
でも、思い出に残ったキャンプじゃないですか?^^

赤色の飯盒いいですね
焚くのは難しいけどかっちょいい!^^
Posted by しゅんしゅん at 2014年07月03日 16:30
こんばんは

兵式飯盒使っての炊飯とは懐かしい
ボーイスカウトの頃にやったのが最後かも。

私は暴風雨のキャンプ経験が
有りますが今でもその時の事は鮮明に覚えています。
帰ってからの片付けは最悪ですけどね。。。
それもいい思い出になりますよ~(笑)
Posted by たっくん at 2014年07月04日 21:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夜はどりゃぶり! 自然の森ファミリーオートキャンプ場
    コメント(9)