ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
しゅしゅあゆゆ
しゅしゅあゆゆ
生まれと育ちは兵庫県龍野市。
現在は兵庫県伊丹市で奥様と息子と娘の4人でひっそり暮らしてます。

Instagram
日々の投稿

Instagram
Outdoor専用

ヘキサL(時々Colemanのパーティシェード360)&アメドに風車のセットでキャンプに出撃してます。
最近はランドロックでの出撃も。
この組合せを見つけたら、、、そっと見守ってください。

僕は照れ屋さんで人見知りするタイプなんです。
お気に入り
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
オーナーへメッセージ

2014年05月04日

悩んでいます

みなさん、こんにちは!
GW真っただ中。キャンプにおでかけの皆さんも多いと思います。

私はというと、唯一のお休みである今日、家でまったりと過ごしています。

さて、実はあることで悩んでいます。
我が家自慢のColemanのパーティシェード360。
ちょっとBBQしよう!というときとかに持ち出すにはあまりにも重たくてめんどくさいんです。

そこで、サクっと張れるタープを検討しています。
キャンパー永遠の悩み、レクタかヘキサか、で悩んでいるのでありんすごんす。

サクっと建てたいならヘキサでしょうか。シワなく張れたたときのあの曲線、ほんと美しいですよね。
風にも強いということですし。でも日陰の面積がレクタに比べて少ないとかなんとか。
レクタは色んなアレンジができるとのことですし、オプション類も多い。日陰の面積もヘキサよりは多い。
情報を漁れば漁るほどどんどん悩んでしまって、何を選んだらいいのか分からなくなってしまいます。

みなさん、レクタ、ヘキサ、どっちの方がいいんでしょうねぇ。。


悩んでいます悩んでいます悩んでいます悩んでいます悩んでいます
※画像はSnow*Peakから拝借


リビシェルもありかな。
サクっと簡単に張りたいという目的から外れますが、これを持ってると秋や冬の寒い時期のキャンプも行けそう。
もうすぐ某スポーツ店の20%OFFセールがやってくる(はず)ので、そのときに狙ってしまいたい!

※2014/5/6 写真を2枚追加しました。まぁ、買えませんが。



同じカテゴリー(■テント・タープ)の記事画像
ランドロック試し張り
大型幕購入&さようなら、スノピ様
レクタL  初張り! ~Part2~
レクタL 初張り!~Part1~
スノーピク*レクタL  開封の儀
テントの張り網
同じカテゴリー(■テント・タープ)の記事
 ランドロック試し張り (2016-01-11 22:57)
 大型幕購入&さようなら、スノピ様 (2015-12-31 11:15)
 レクタL  初張り! ~Part2~ (2014-06-22 22:58)
 レクタL 初張り!~Part1~ (2014-06-19 22:13)
 スノーピク*レクタL 開封の儀 (2014-06-12 21:48)
 テントの張り網 (2013-12-06 23:01)

この記事へのコメント
お邪魔します!

>リビシェル

真夏の日中は風通しが悪いので暑すぎます。
っが、それ以外は虫も入ってこないし
寒い時期もいいです。真冬にタープは無理でしょ。
設営は慣れたら一人でも出来ますが
二人の方が安心です。

>レクタ

Lとエクステンションシートシールド持ってます。
四隅柱立てるので広く使えます。
グルキャンにもおすすめ。
Lはでかいので狭い所には張れませんし
風にも弱いです。

ヘキサは格好いいけど買う予定は無いです。

以上、お粗末。
Posted by gankomonogankomono at 2014年05月04日 10:07
悩んでいるうちが花ですよ(笑)

タトンカ2tcもいいですよ~

コットン製で幕の下でBBQや焚き火もok!

悩みすぎて購入無しにならないように頑張って下さいね!!!
Posted by 俊 at 2014年05月04日 21:29
こんばんは。

リビシェル持ってませんが、メッシュシェルター持ってます。
もうそろそろ暑くて使わないかも。。。

レクタL持ってます。
広くて便利です。でも狭いサイトでは張れないところも。。。

ヘキサ持っていませんがかっこいいですね~♪
以前買おうと思ったこともありましたが、たぶん買いません。

ん?gankomonoさんと同じコメント?(笑)
高い買い物なんで悩んでくださいネ!
Posted by GuchiおっちゃんGuchiおっちゃん at 2014年05月05日 21:12
>gankomonoさん

こんばんは!

実用性でレクタってことですね!
レクタにせよヘキサにせよ、区画サイトだとLサイズのタープを張れるサイトが少なそうですね

リビシェルはやっぱり夏は暑いですか・・・

店員は風通しは悪くないので問題ないですよって言ってましたが

セールストークだったってことですね。

情報ありあがとうございます!!!
Posted by しゅしゅあゆゆしゅしゅあゆゆ at 2014年05月05日 22:31
>俊さん

こんばんは

悩みたくないです(笑)

サクっと決めてしまいたい・・・

タトンカもブログ読んでるとよく登場しますよね~

よいですか!?

もう収納とか気にせず買っちゃおうかな。。。

嫁さん怒るだろうなぁ。
Posted by しゅしゅあゆゆしゅしゅあゆゆ at 2014年05月05日 22:34
>Guchiおっちゃんさん

こんばんは!

Gankomonoさんと同じコメントですやん!!

メッシュシェルターお持ちとのことで、もうちょっと詳しい情報を・・・

僕は秋、冬にもキャンプに行きたいので、少しずつリビシェルにも興味を持っておりまして・・・


でもタープも欲しい!!!

物欲はつきませんね。寄った勢いで全部買ってしまおうかしら。
Posted by しゅしゅあゆゆしゅしゅあゆゆ at 2014年05月05日 22:37
おはようございます

もうすぐ赤紙の頃ですね!!

うちはご存知のとおりリビシェル
そして夏はレクタM

夏のリビシェルは暑すぎてBBQには使えないです
寒いときはやっぱり良いと思います
寒い時期をにらんで買うならおススメです

タープは私もヘキサとレクタずいぶん迷いました
SPヘキサの曲線美にはずいぶん惹かれましたが
機能面を考えてレクタ、そして多少狭くても張れるであろうMを選択しました

結果的に使い分けできて大満足です
レクタは工夫次第で使い方が広がります
形的に無駄が少ないので実用的です
またMサイズだとある程度のキャンプ場だと対応できますし
ファミキャンではMサイズで十分な大きさです

ってところです
Posted by いくなよGいくなよG at 2014年05月07日 10:20
>いくなよGさん

こんばんは!

お待ちかね、赤紙の季節がやってまいりました^^

やはり夏場の暑い時期はリビシェル無理ですか。
でも冬キャンを目論んでいる僕としては捨てがたい・・・


やはり皆さん、タープはレクタを選択されて正解だったって方がおおいですね。
アレンジができるってのはやっぱり大きそうですね^^


情報ほんとありがとうございます!


リビシェルってシールドルーフとかインナーテントとかオプション揃えてたら結構な額に、、、、
そうなるんだったらトルテュとかでもええんちゃうだろうかと思ってしまう今日この頃(笑)
Posted by しゅしゅあゆゆしゅしゅあゆゆ at 2014年05月07日 21:32
こんばんは~♪

皆さんおっしゃっている通り、夏場はオープンタープ、秋~春にかけてはスクリーンタープですね♪

なので、結局はどっちも必要です(笑)


わたくしヘキサユーザーですが、やっぱ実用性考えるとレクタでしょうね!

テンマクの新商品のレクタいいですよね~♪
Posted by しんいちろうしんいちろう at 2014年05月07日 21:53
> しんいちろうさん

こんばんは!

うすうす感じておりましたが、やはりタープとスクリーンタープの両方を使い分けるしかないのですか。

そんなの金銭的にも収納スペース的にも厳しいです(笑)

しんいちろうさんはヘキサマンなんですね。

ポールが9本もあるのがどうも踏ん切りがつかないポイントだったりします。。
Posted by しゅしゅあゆゆしゅしゅあゆゆ at 2014年05月07日 22:14
足跡から来ました
こんにちは(^.^)

我が家は日陰の少なさからヘキサではなく皆さんと同じくレクタLです

使いかってがやはり良いです。




が、






夏場のオープンタープは蚊との戦い^^;
昨年はどれだけ足に刺されただろうか



よって我が家は昼間オープンにも出来、夜は蚊の攻撃にも
対応できるランドベースを購入しました。

これで昼夜快適かな?^^;

ただランドベースはフリーサイトでしか張れない弱点がありますけどね(笑)


あ、レクタに一票です!!(*^。^*)b
Posted by かの。かの。 at 2014年05月09日 21:01
あ、ランドベースって大型タープにもリビングテントにもなりますよ~♪
Posted by かの。かの。 at 2014年05月09日 21:02
こんにちは
うちは、ヘキサとメッシュシェルター持ってます

レクタではなくヘキサを選んだのは、見た目!!
外から眺めて満足です ww
それと、張るのが簡単だからってコトですね
1人でチャチャッと張れちゃいますから~

でも冬には使えませんから・・・・・
冬はメッシュシェルターを使って、中に引きこもりですね

メッシュシェルターは夏には「虫除け」になります
私にとっては、暑さより虫がこない方が大事です!!!

あ、ヘキサは雨の時にも重宝しますね。レクタも同じくですが。。。
テントの上に屋根を作ると雨天の撤収時に助かります


虫の数も天気も・・・分からないので、結局 両方持って行くことも多いです
その場で、どっち張るか決めてます

やっぱり両方とも必要ですね(爆)
Posted by Pochi-TamaPochi-Tama at 2014年05月10日 13:05
>かのさん

こんにちは&はじめまして!

ご訪問ありがとうございます。
手当たり次第にブログをはいかいしておりまして^^;

ランドベースという選択肢も!? でもフリーサイトでしか張れないというのはちょっと辛いですねぇ。。

かのさんはレクタに一票ですか。なるほど、みなさん断然レクタ派ですね^^

あとでかのさんのブログに遊びにいきます~
Posted by しゅしゅあゆゆしゅしゅあゆゆ at 2014年05月11日 17:43
>Pochi-Tamaさん

こんにちは!

見た目でヘキサですか!!!
すごい大事なことだと思います^^

張るのが簡単なのはほんと大事ですよね・・・
一人で張れるのも大事な要素だったりします。。

タープだと雨天時の撤収もテントをカバーできるんですね。これはでかいです!

> やっぱり両方とも必要ですね(爆)
結局そうなりますか(笑)
春のセールでは、タープを買って、秋のセールでリビシェルを狙いますか!
Posted by しゅしゅあゆゆしゅしゅあゆゆ at 2014年05月11日 17:48
こんにちは~^^

過去記事にスミマセン

コメントありがとうございました!
是非リンク宜しくお願いいたします♪

もう買われちゃったかもしれませんが
私もレクタに1票です!

スノーピーク製品だったら沼にはまる可能性が高いので(笑)
レクタを行かれたらあとあとのポールの使いまわしができます!

私は、リビシェル→ランステ→エルフィールド→レクタ
と買ってしまい結局ポールを追加、追加となり高くつきました;_;
他にも、洋幕も持っていますがレクタさえあれば~って
何度も思いました。

ちなみにコットン生地以外の洋幕は日中暑くてタープの下では
輻射熱で余計に暑いです^^;
スノーピークか小川がやっぱり涼しいですね~

是非SP沼にはまっちゃってください(爆)
長文失礼しました^^
Posted by しゅんしゅん at 2014年05月14日 13:00
> しゅんさん

こんばんは!

先日は突然の訪問、失礼しました。
リンクありがとうございます!

まだ買っていませんよ~
いまだにレクタとヘキサで迷っていますので(汗

ポールの使い回しも考えるとレクタなのですね。
小川かスノピか。。はやりそうですか!

ピーカにはならないと決めてはいるんですが、どうしてもSPを見てしまうのは事実。。。

もう少し悩んでみます^^
Posted by しゅしゅあゆゆしゅしゅあゆゆ at 2014年05月18日 21:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
悩んでいます
    コメント(17)