ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
しゅしゅあゆゆ
しゅしゅあゆゆ
生まれと育ちは兵庫県龍野市。
現在は兵庫県伊丹市で奥様と息子と娘の4人でひっそり暮らしてます。

Instagram
日々の投稿

Instagram
Outdoor専用

ヘキサL(時々Colemanのパーティシェード360)&アメドに風車のセットでキャンプに出撃してます。
最近はランドロックでの出撃も。
この組合せを見つけたら、、、そっと見守ってください。

僕は照れ屋さんで人見知りするタイプなんです。
お気に入り
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
オーナーへメッセージ

2014年06月19日

レクタL 初張り!~Part1~

みなさん、こんばんは。

先週末、実家に帰っていた僕は、日曜日に家の近くの川原で、レクタの初張りをしてきましたクラッカー

ふふふ。
レクタをオーソリティのセールで購入して以降、この日をどんなに楽しみにしていたことか。
この日は梅雨の中休み、青空が広がっていてとても気持ちのいい日でした。

レクタL 初張り!~Part1~



タープ購入の目的は、そう!設営時間の短縮!重量からの解放!
Colemanのパーティシェードはとにかく重たくて設営も大変。
撤収時の片付けも大変だし、帰着後の駐車場から我が家までの運搬も腰をいわすんちゃうかというぐらいの重労働。

あっ、でも建ててしまえばパーティシェードはええですよ。広いですしね。


事前に、ブログを読み漁って、Youtubeで動画まで見る準備っぷりで、15分で設営したるぜ!
ついて来てもらった嫁さんにも、「一人で建てるから邪魔はしてくれるな!」
と豪語して臨みました。


結果はいかに!?




レクタL 初張り!~Part1~

設営する場所をここに決めました。
芝が刈られていて、なかなかにふかふかしたナイスな場所を選択したと思います。我ながらあっぱれ。
こののどかな感じ、時間がゆっくり流れているこの感じ、あぁ、やっぱり龍野ってええゎ~



レクタL 初張り!~Part1~

一式を並べていざ準備完了。いくよ!!



レクタL 初張り!~Part1~

の前に、佇む息子の後姿をどうぞ。
何をしているかというと、遠く橋の向こうにわずかに見える、JR山陽本線を通る電車を見ているのです。


写真が多くなるので、ここからは駆け足でいきますよ~

レクタL 初張り!~Part1~

バッグを開けます。
ぐふふ。きゅうきゅうにしまっていた園をカパっと開いたときのこの匂い。たまりませんなぁ(*´Д`*)ハァハァ


レクタL 初張り!~Part1~

バッグから布っきれを取り出して張りたい場所に広げます。
おぉ~~~~思っていたより小さい。。。もっともっと大きいのかと思ってました。
でも、周りにな~~~んもない芝地に広げたからそう感じただけでしょうね。


レクタL 初張り!~Part1~

張りたい場所にセットしたタープの横に、メインポールをセット。

レクタL 初張り!~Part1~
そこから、ポールを持ち上げ、持ち上げた場所から今度は90度横に倒したところに、ペグをカチカチを打ち込みます。
反対側も打ち込んだら、張り網をセット。


ここからが見せ場だぜ!
ここまでたった一人で順調にきておりますよ。この調子ならさっさと終わってしまうかも。


よし、メインポールを自立させるよっ!
っと気合いを入れたら、、、

レクタL 初張り!~Part1~

横から娘が邪魔をしにきます。

こらっ!どきなさい!怒
や~だよっテヘッ

生意気な娘に育ちました汗
でも、可愛いから許してしまう。。

気を取り直して、、
よっこらせっと。
レクタL 初張り!~Part1~

あら、結構簡単に立ち上がるものなんですね。
立ったら自在をキュキュッとテンションかけて自立完成。

なんだよ~簡単じゃないかよ~
あとはサブポールセットしたら終わりじゃーん。
1回目でこんなにできちゃうなんて、僕ってやっぱりすごいんじゃん!
天才かもニコニコ


レクタL 初張り!~Part1~

っんん!?
川原には、来たときから爽やかに心地よい風が吹いていたんですけど、タープを自立させた途端、
ばっさばっさと激しく暴れだしているではありませんか・・・

早くサブポールをセットせねば、、、、





























レクタL 初張り!~Part1~

はいっ、完成!(笑)




いや、実はこのあと、タープが風で煽られまくって大変なことになってしまったんです。
とにかく、サブポールをセットして張り網をしようとしても、幕が全身で風をお受けになられましてですね、
ポールがセットできないんですよ。
そんな強風じゃないんですよ。人間が心地よく感じるぐらいの風なんです。

な・の・に、ですよ。
一人で悪戦苦闘しているうちにどんどん時間が過ぎていく。風に遊ばれて全然建てられへんし、イライラが。。。


遠くの木陰で休んでいる嫁さんに、、、、


:「おいっ、木の下で休んどらんとちょっとぐらい手伝えや怒
:「あんた、一人でやるから何もするな、邪魔するなって言うたやんか~」

ぐむっ、ごもっとも・・・


:「ええから、さっさとポール持っとけや!」
:「持っておいてください。手伝ってください。やろ」
:「うっさんいじゃボケ、はよせー!」
:「一人で勝手にしー怒


とまぁ、しょうもない喧嘩をしてしまいまして、途中の写真を撮ることもできず。
当然、レクタが設営できている、ということは、僕が頭を下げて、嫁さんに手伝ってもらったってことを意味しているわけです。



一人でやるなんて生意気言って、すみませんでした。




今日はここまで。続きは次回。


おしまい。






同じカテゴリー(■テント・タープ)の記事画像
ランドロック試し張り
大型幕購入&さようなら、スノピ様
レクタL  初張り! ~Part2~
スノーピク*レクタL  開封の儀
悩んでいます
テントの張り網
同じカテゴリー(■テント・タープ)の記事
 ランドロック試し張り (2016-01-11 22:57)
 大型幕購入&さようなら、スノピ様 (2015-12-31 11:15)
 レクタL  初張り! ~Part2~ (2014-06-22 22:58)
 スノーピク*レクタL 開封の儀 (2014-06-12 21:48)
 悩んでいます (2014-05-04 09:28)
 テントの張り網 (2013-12-06 23:01)

この記事へのコメント
こんばんは〜

設営場所のどかでいい場所ですね〜
しかしレクタLかっこいいですねー!
大きし、カゲも濃くできるしこれからばっちりですね!

パーティシェードはこの前のキャンプのときに、設営している人がいて
「あっ!しゅしゅ・あゆゆさんが持ってるタープだ!」
と思い、ずっと設営見ちゃいましたよ。
骨組みから設営するんですね、最初わかんなかったから「鉄骨」かと思いましたよ。
風も強かったし、重そうでたしかに大変そうでしたね〜
続き楽しみにしてますよ〜ww
Posted by ひじき at 2014年06月19日 23:13
こんにちは~^0^

初張りおめでとうございます♪
キレイに張れていますね^^
15分で設営でしたか?

奥様イイキャラですね(爆笑)
Posted by しゅんしゅん at 2014年06月20日 19:35
こんばんわ!

レクタLは大きくていいですねー!
ただ、1人でも設営は出来ますが、風の無い状態に限りますね^^
我が家は、ほとんどが父子なんで、息子の気分次第でポールを持ってもらってますw

あ、オプションのエクステンションシートは微妙な値段ですが、良い仕事しますよ!朝夕の横からの日差しをカットしてlくれます!

それにしてもキレイなフィールドですね!
キャンプは出来ないところなのでしょうかw
Posted by mabiomabio at 2014年06月20日 22:42
おはようございます。

帰ってらしたんですね(^^)/

初張り、おめでとうございます\(^o^)/
でも、結局1人設営ならずだったんですね、、、

喧嘩はいけませんね~
いくらイライラしてもキャンプの主役はお父さんなんですから、
平身低頭でいかないとついて来てくれなくなりますよ^^;

でも、お気持ち・・・よ~くわかります。。。
Posted by quattro44quattro44 at 2014年06月21日 12:15
お疲れ様です!


凄い風っすね~

慣れれば一人でも大丈夫♪

ウチは風上の角は
ダブルロープにしています。

コールマンのタープ設営動画
参考にされるのもいいかね。
Posted by gankomonogankomono at 2014年06月21日 15:38
> ひじきさん

こんばんは!

ここいいでしょ!?
田舎なんで、こんなところにタープ張ろうとする人もいないし試し張りには最適!

レクタは仰るとおり、影も濃いくて大きくてよかったです。
でも、280cmのポールだと、雨が降ったときに吹き込んできそうな感じ・・・

パーティーシェードすごいでしょ?(笑)
ポールを最初に組むんですが、なんというか、大袈裟ですよね^^
Posted by しゅしゅあゆゆしゅしゅあゆゆ at 2014年06月22日 21:56
> しゅんさん

こんばは!

ありがとうございます。
ようやく試し張りをすることができました^^

綺麗に張れているように見えている写真をチョイスしただけで、実際は
たわみまくりで、、、、

15分で設営?
一人で風と戯れていた時間がそれぐらいだったかしら(爆)

ほんま嫁さんはねぇ。。。
Posted by しゅしゅあゆゆしゅしゅあゆゆ at 2014年06月22日 22:00
> mabioさん

こんばんは!

レクタLは確かに大きかったです。
区画サイトで張れるキャンプ場、なかなかないかも(汗
フリー専用ですかね><

設営は風があると、僕は一人では無理だと痛感しました。
父子を目指しているので、次回は息子に手伝わせてみます!

エクステンションシールド、実は狙っております^^

ここは、キャンプしていいんでしょうかね。。どうなんでしょ?
友達が市役所で働いてるんで、聞いておきます!
Posted by しゅしゅあゆゆしゅしゅあゆゆ at 2014年06月22日 22:08
> quattro44さん

こんばんは!

そうなんです。実家に帰ってきておりました。

初張りは大変でしたが、なんとか設営することができました。

気持ちわかっていただけますか!

イライラするんですよ・・・ほんと。

僕はまだまだ子供なので、平身低頭はできないんですよね><
Posted by しゅしゅあゆゆしゅしゅあゆゆ at 2014年06月22日 22:12
> gankomonoさん

こんばは!

タープが受ける風は相当なものでした。

風があっても慣れれば一人で建てれるようになりますかね^^
修行します!

サイドポールを二股で張ると安定するみたいですね!
ロープを買って、試してみようと思います。
Posted by しゅしゅあゆゆしゅしゅあゆゆ at 2014年06月22日 22:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
レクタL 初張り!~Part1~
    コメント(10)